春近し!畑も始動!!

DSCN3117 - コピー
老人会の畑は冬野菜の収穫も一段落、おおむね順調ですが、思わぬ伏兵も現れます(@_@)

ヒヨドリが白菜をかじって数個丸坊主にしていましたが、先週末撤去したところ、今まで見向きもしなかったエンドウを啄ばんで、風前のともし火状態です(# ゚Д゚)
DSCN3111 - コピー 
罠を仕掛けて、焼き鳥にしちゃうぞ~(#^ω^)
子供の頃は裏山に罠を仕掛けて、山鳥を捕まえていましたが、やり方は覚えていません。
防鳥網を買って来たので、明日ネットを張ります!
DSCN3124.jpg 
明日は、集合してタマネギの追肥とジャガイモの畝の前準備です。
ジャガイモの種イモは、メークイーン、男爵、キタアカリと今人気沸騰で売り切れ続出の「シンシア」を買ってあります。

ベランダの白イチゴの手入れも!

「火花」もちょこっと!
8個ほど取れた後、続けて花が上がり、人工授粉してないですが実が付いています🙌
DSCN3121.jpg 
これから実もさることながら、ランナーを沢山出してもらって、子苗を採らなければ来年に繋がらないので、追肥をします。イチゴの根は、弱いので化学肥料は禁物ですので、JAのイチゴ用配合肥料を施します。
DSCN3118.jpg 
前回株の間に入れたので、今回は両端に一掴みづつ施します。
DSCN3120.jpg 
温度は、雰囲気9℃、地温12℃です。
DSCN3119.jpg 

相変わらず寒いので、クラウンを冷やさないように低い温水を注入しました。
DSCN3122.jpg 

農園のイチゴも近々草取り、枯葉取りと清掃、クラウンを半分地上に出して周りの土を固めること(霜柱で浮き上がらないように)、追肥、マルチ張りと消毒をする予定です

昨日に続いて、芥川賞作品をちらっと!
DSCN3127.jpg 
余り感心が無かったのですが、読んでいくうちに引き込まれて、あちこちで落涙
何がそうさせたか?
自分は就職して東京に出た時、舞台の井之頭公園や吉祥寺近辺に住んだことがあり、本編に出てくる風景に重なります。
その中で、「一途な想い」を抱いて社会に出た心情が蘇って、胸が熱くなるのです。
「今でもこんなにも純心な奴が居るんだ」と、身を置いた世界は違っても、共感の涙が止まりません。

「しんせかい」と「火花」!

久しぶりに、しっかりした小説の醍醐味を味合わせていただきました<(_ _)>



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる