トマトがバイラス病に((+_+))



先週の野菜教室を欠席したのですが、先生によるとトマト2本が「バイラス病」に罹っているとのことです:写真はミニトマトです。
昨年教室で聞いてはいたのですが、あまり気にしてなかったので、ネットで検索しました。



「virus」英語読み:ヴァイラス 独語読み:ビールス ラテン語読み:ウイールス 

日本の病理学では、英語系と独語系の二派があって議論した結果、「ウイルス」で決着し、「日本ウイルス学会」になっています。

ウイルスは、細菌と違って細胞を持たず、他の生きた細胞にくっ付いて増殖するので、非生物に分類されるそうです。

インフルエンザやO-157の原因菌はウイルスで、結核などの原因菌は細菌です。

抗生物質が効かない特徴があるそうです。

さて、野菜の病気としては「バイラス病」とも「ウイルス病」とも言われるようですが、ウイルスによって起きる病気の総称と考えられます。
例えば、「モザイク病」「萎縮病」「葉巻病」など・・。

今回のトマトはモザイク病でしょうか?

抗生物質が効かないくらいなので、農薬はありません。厄介な病気ですね。

ウイルスはアブラムシ、アザミウマ、コナジラミやカメムシなどの害虫を媒介して、感染が広がります。

対策は、これらの害虫を寄せ付けないこと!

発病した株は、思い切って廃棄(出来れば焼却処分)することだそうです。

今回はトマト2本を野菜捨て場の奥に廃棄しました。

また、触った手や剪定バサミも消毒してから、他の野菜を触るようにしないといけません。

さらに、支柱も消毒してから次の野菜に使うようにした方が安心かも?

これ以上広がりませんように<(_ _)>














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる