猛暑時の定植に黒寒冷紗!

DSCN6526.jpg

20日に野菜教室の先生から頂いたキャベツとブロッコリーの苗を、翌21日に定植しました。
22日の朝見たら、萎れて元気がありません😞
白イチゴの苗を定植後にかけて置いたら活着がスムーズに行ったことを思い出して、そちらを中断して、移設しました。
23日朝に見たら元気で、本日24日はますます順調でした🙌
DSCN6527.jpg

DSCN6531.jpg

この黒寒冷紗の遮光率は約50%、白寒冷紗は約20%なので、かなり差がありますね。
遮光率が高いほど水の蒸発を防ぎ、日光も遮りますが、逆に湿度が上がるので根腐れなどに注意も必要だとか。
メッシュの大きさによっても遮光率が異なるので、目的合ったものを選ぶようにします。

8月下旬にニンジンの再種蒔きをするので、その時も使う予定です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる