金糸瓜(そうめんかぼちゃ)






農園の方から、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)をいただきました!
夏風邪のために、食欲・やる気共に失くしていたのですが、珍しいものを貰ったので、俄然ハッスル




<下拵え>

1)輪切りにする。かなり硬くて包丁が入りずらい・・。
DSCN6630.jpg

2)種をスプーンで取り除く。
DSCN6633.jpg

3)鍋に熱湯を沸かして、本体を入れ、15~20分間中火で茹でる。
DSCN6653.jpg

4)串で表面をほぐして、糸状にほぐれるようになったら火を止めて冷水に入れる。
今回強火で20分ほど茹でてしまったので、シャキシャキ感が少なかったです((+_+))
DSCN6656.jpg

5)冷えたら手でほぐし、もう一度冷水でシャキシャキ感を出す。
DSCN6660.jpg

<レシピ>

1)定番のめんつゆで食べる!
ごま油を回しかけて、麺つゆで
DSCN6662.jpg

2)いただいた方から教わったのですが、カレールーをかける!
DSCN6667_201709032152365b9.jpg

DSCN6677.jpg

DSCN6669.jpg

これが逸品で、ビールに絶妙合います🙌

3)その他
野菜サラダのベースにもなるそうで、残りをタッパーにいれて冷蔵したので、明日トライしよう!

明日からは、遅れている冬野菜の準備をしなくては///.







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる