ゴーヤを撤収



今年老人会の方と収穫がダブルので、農園の方を一区画に減らしたので、後作のためにゴーヤを早めに撤収しました。
葉っぱの茂みに隠れて、沢山出て来ました。
ゴーヤチャンプルやつくだ煮の他に何かないかな?

1)私の友人からブログへのコメントで知った「ゴーヤのスムージー」

・ゴーヤを縦割りにして、種とわたを取って、適当な大きさに切っておきます。
DSCN6742_20170912152635693.jpg

・お蔵入りしたミキサーを引っ張り出してきて、牛乳と蜂蜜を加えて、ガー!
DSCN6746_20170912153211037.jpg
切片が大きく残って、口当たりが悪いです((+_+))

・小型のスムーザーで、ガー!
DSCN6747_2017091215263610a.jpg
スムーズになりました🙌
最初からこちらを使わなかったのは、駆動トルクが小さくて、ゴーヤを切断できないので・・。

予想より苦みが少なくて、美味しかったです!
DSCN6758_20170912152638b71.jpg

2)奥方の友人からの情報で、「ゴーヤチップスの素揚げ」
・ゴーヤを割切りにします。チップスにするので、薄い方がカリッと揚がるかな?
わたは取らないですが、硬い種は取り除きます。
DSCN6780.jpg

・180℃油(サラダオイル又はオリーブオイル)で素揚げします。
焦げ目が付く位にしっかり揚げた方がパリパリ感があって旨い😋
DSCN6791.jpg
岩塩をサット振りかけて、完成🙌
苦さと食感は、ビールに最適!

この2種類で、大量のゴーヤも美味しく消費し尽くせそうです!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる