カブラハバチ

DSCN7170.jpg

この時期、アブラナ科の野菜を傷害して葉っぱを簾状にしてしまう幼虫には、「ダイコンサルハムシ」や「キスジノミハムシ」の他に「カブラハバチ」が居ます。
カブやハクサイなど柔らかい葉を好むようです。その他ダイコン、小松菜、菜花、キャベツなどなど広範囲に及びます。
DSCN7166.jpg

サルハムシやミハムシと異なって、成虫が飛来して葉に卵を産むので、フォース粒剤などの土の混和剤は効きません。そんなに強い虫ではないので、一般的な殺虫剤「マラソン乳剤」でOKのようです。
適用野菜と希釈倍率、使用時期については、ラベルの表示を確認してください。
ほとんどの野菜は、希釈率1000倍で収穫14日前まで使用可能になっていますが・・・。
12141.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: No title

食いしん坊2号です。
よろしかったら、リンクをどうぞ<(_ _)>

> 突然の訪問、失礼いたします。
> 私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
> でブログをやっているあゆといいます。
> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^
プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる