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「体幹」の筋肉の「筋トレ」!

高齢者の健康維持について、「体感」の筋力の重要性と筋力トレーニングを、昨日のフレイル予防体操の教室で習いましたので、紹介します。
「体幹」とは、人間の身体の四肢(腕と足)と頭を除いた部分をさします。
脳梗塞の後遺症で、身体がぐらぐらして真っすぐ立てないとか足がスムーズに前に出なくて転びそうになるなどの不具合があるので、よく理解できます。
「脊椎起立筋」と「大腰筋」の2つを鍛えることによって、「体幹」がしっかりするそうです。
1日や2日のトレーニングで筋肉は増強しないので、毎日筋トレを実践して行こうと思っています。
資料1:解説
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資料2:トレーニング方法
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プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

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