fc2ブログ
   
04
7
9
12
19
26
27
28
29
30
   

千苅ダム(せんがりダム)

千苅ダムは大正8年に神戸市の水道の貯水ダムとして造られたものです。
ダム湖は、今日に至るまで北区周辺の水道の重要な水源です。
千刈2拾い画像
17門のスライドゲートから流れ落ちる滝は素晴らし景観です
但し、雨で増水しないと放流しないので、花見の当日はどうかな?
放流に出くわせば、当たりです🎯
「日本の近代土木遺産」と「近代水道100選」に選ばれてもいます🙌

貯水池広場で数年ぶりに開催される「千苅さくら祭り」に老人会のメンバーを誘って行きます🌸🌸🌸
紹介のyoutubeをみつけましたので、
ダムの話は、幼い頃祖父と父からよく聞きました。
二人ともに発電用ダムの建設にそれぞれ携わったようです。
祖父の場合は、岡山県の北部の吉井川水系の恩原川の「恩原ダム」です。
恩原ダム2拾い画像

恩原湖
恩原ダム4拾い画像

バットレス方式というもので、国内外においても十数例しかなく、現存するものでは日本最古!水力発電の歴史を知るうえで貴重なものだそうです。工事の途中で堰堤から水がジャジャ漏れする大事故が起き、工事には素人ながら、支配人の責務として現場の指揮に赴き、苦労の末完成させたそうです。その後電気事業連合会に出向し、専務理事として戦時下の電力事業を支えました。

父は日本電力に入社早々黒部水系の黒部第三発電所の仙人谷ダムの建設チームに配属され、戦時下の難工事に携りました。経験したことのない規模の堰堤を作るのに必要なコンクリートの量を積算するのに、ビルのワンフロワーを使って、真空管式の電気計算機を自前で作ったそうです。難工事の様子は、吉村昭の「高熱隧道」に明らかです。石原裕次郎プロデュースの映画「黒部の太陽」はその下流に作られた黒部第四発電所の「黒部ダム」がモデルです!
仙人谷ダム
仙人谷4拾い画像

黒部第三発電所
黒部川第三発電所拾い画像

吉村昭著「高熱隧道」
高熱隧道

両者ともに「日本の近代土木遺産」に選ばれています。
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴13年目に至った今年5月に脳梗塞を発症し、急性期病院とリハビリ専門病院に合わせて3カ月間入院しました。現在自宅で後遺症の改善に努めていて、日常の出来事をブログに綴っています。表題の食いしん坊の「家庭菜園」とは疎遠になっていますが、復帰を目指して、頑張っています❣

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク