ニンジンの発芽、5度目の正直になるか?

s-P1140402.jpg

今夏5度目の種播きで~す

一回目の播種:7月13日~発芽0本

二回目の播種:7月23日~0本

三回目の播種~1本

四回目の播種:8月13日(?)~7本 
s-P1140407.jpg 

因みに、品種:サカタの「ベターリッチ」 コーティング種 毎回長さ1.7mの溝に約120粒 播種

五回目の播種:本日8月22日

品種:コーティング種「ベターリッチ」とサカタの「新黒田五寸」バラの種の二種をそれぞれ1.7m

①前日に溝をつけて、たっぷり潅水して湿り気十分に

②溝を板で丹念に鎮圧して、播種

③種が隠れる程度に、「種まきの土」を薄くかけ、さらに板でしっかり鎮圧してから散水

s-P1140408.jpg 

④その上にもみ殻を撒いてから、散水

s-P1140413.jpg 

⑤乾燥の防止と雨で叩かれて種が流失しないように、”すだれ”を被せて~終了

s-P1140415.jpg 

どうやら、播種の時期が適正でなかったのが主因のようです。

夏場の播種では、お盆過ぎにならないと高温過ぎるようです。適正発芽温度は25℃とか・・・。

寒くなると人参が大きく太らないと思って、早まきしたのが拙かったかな・・・。

s-P1140400.jpg 

そういえば、今朝(8/22)6時の朝焼けの空は真夏の様子ではなく、涼しさを感じました。

とにかく、こうなれば意地でも完全に発芽するまで播き続けますよ~








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる