マクワウリ3種の自家採種



「なりくら」「甘露」「タイガー」の3品種の自家採種に成功?~来年植えてみないと判らないけど

「なりくら」は自家栽培、「甘露」と「タイガー」はいただきましたが、どちらも甘くて美味しかったので来年栽培しようとしています。
メロンは露地栽培では、途中までは順調に行くけど最終段階で蔓が一気に枯れたりして難しいそうです。
その点マクワウリは逞しくて、成功率が高いので、来年は大いにやってみようと思っています。

”なりくら”
s-P1130627.jpg

”タイガー”
s-P1140370.jpg

”甘露” 
甘露 

図書館から「にっぽん たねとり ハンドブック」現代書館刊が届いたので、種子の保存方法の欄を参考にします。

s-P1140491.jpg 

s-P1140492.jpg  



「種子の保存」項からの引用

「乾燥、低温条件におくと、短命種子でもかなり長く寿命が保てます。長命種子では10年以上保管することが可能です。
温度条件としては、5~10℃程度で十分ですから、家庭用の冷蔵庫が利用できます。
保存に用いる袋はビニールなど通気性の悪いものは適しません。クラフト紙で出来た茶封筒が最適で、密閉出来る容器に乾燥剤と一緒に入れておけば、常温でもかなりもちます。このような処置をした容器をこのまま冷蔵庫に入れておくと万全です。やむなくビニール袋を利用するときは、お菓子の乾燥剤を入れて密閉しておくとよいでしょう。」とのこと!

茶封筒に入れて密封し、コーヒー瓶に菓子の乾燥剤も入れて、冷蔵庫にしまいます。

s-P1140500.jpg 

奥方がOKしてくれるかな



先日やり残した黒豆の土寄せと倒伏防止の柵も作りました!

s-P1140436.jpg


マンションの夏祭りに校区の中学校のブラスバンド隊が来演して、花を添えてくれました!

元気一杯!上手でしたよ

s-P1140463.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

虎御前まくわ

上記のまくわうりは、通常のまくわうりよりも大果で、それほど糖度が高いわけではありませんが、完熟すれば甘さも十分で内部はピンク色となって美しく、食べ心地はサクサクとして私は大変美味しいと思います。

Re: 虎御前まくわ

ハイセイコーさん、
情報をありがとうございました<(_ _)>
虎御前まくわ!大変興味があります。
今年はこちらの地区(神戸の六甲山の北側)では時期が遅いので
来年トライしてみたいです。
プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる