正倉院展

s-P1160875 - コピー

奥方が正倉院展を見に行って、柿の葉ずしをお土産に買ってきてくれました

奈良へは神戸三宮から阪神・近鉄が直通になって、約1時間で行けるように便利になりました。

天皇皇后両陛下傘寿記念の正倉院展に行って全て良かったそうですが、特に印象に残ったのは!

奈良朝の華麗な宮廷生活を偲ばせる「鳥毛立女屏風」(とりげりつじょのびょうぶ)

s-P1160872.jpg

s-P1160873.jpg
天平美人はふくよかですね!

「桑木阮咸」(くわのきげんかん・中国ゆかりの弦楽器、中国には残っていない)

s-P1160859.jpg

「衲御礼履」(のうのごらいり・752年大仏開眼の際、聖武天皇が履かれた靴)

s-P1160861 - コピー 

1200年の昔から現代までよくぞ保存されているものですね

11月12日まで開催されているので、行ってみたくなりました

それにしても奈良の「柿の葉寿し」と「焼鯖ずし」は、よくぞ日本に生まれけり!と今晩は日本酒の晩酌でした

s-P1160880.jpg

これは”マッサン”の「スコッチウイスキーと洋食の取合せ」と同様に、「和食あっての日本酒」と言うことですかね?

※画像はチケットとガイドブックを撮影(寿しの箱以外)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる