菊芋



朝から強い雨、終日降り続きそう

昨日収穫した「菊芋」の料理にトライ

「菊芋」は、”イヌリン”を多く含み血糖値を下げる效果が大きい食材で、”畑のインスリン”と呼ばれ、芋でありながらデンプン質が少なく(じゃがいもの二分の一)ダイエット効果もあり、健康食品として人気が出ています。

栽培にも手がかからず出来すぎる程ですが、皮を剥くのが面倒で、敬遠していました。

農園の会長の奥さまに聞いたら、皮を剥かなくても「きれいに洗って、薄く輪切りにする」ところらからスタートすると色々な料理に使えるとのこと

これなら面倒がなさそうと早速やってみました!

s-P1170562.jpg 

輪切りにして、”ぽん酢”をかけただけ!

サックとした所感がgood!

皮が少し口に残るので、さらに薄くしたほうが良いかも

好みによりますが”べんりで酢”の方が、私はbetter!

s-P1170564.jpg 

べんりで酢 

今日はやってませんが、次に簡単のが「味噌汁の具」

こちらはもっと薄くスライスするようですが、会長さんの娘さんの家庭では人気だとか

お次は、ベーコン入りの卵とじ!

s-P1170553.jpg 

食パンにマスタードを塗って、トッピングするとマスタードと菊芋が合いますよ。

s-P1170556.jpg 

クックパッドには沢山料理の仕方が載ってるので、健康に良いことやってみよう

EM研究会の皆さまへ!

専用区画に自生状態で埋まっていますので(地上部は撤去)、どうぞ試してみてください。

土居までご連絡を












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる