喉の痛みは、どこから?

s-P1180895.jpg

喉が焼けるように痛むのとちょっと心配なことがあるので、かかりつけの医院へ

診察後、先生「インフルではありません。抗生剤と風邪薬に胃腸薬を出しておきます」
私「うがい薬はドラッグストアで買っていいですか?」
先生「うちにもあるので、出しましょうか」 私「お願いします」
こちらは調剤薬局に処方箋を出すのではなく、自院で薬を確認して投薬されてます。

先生は、故郷津山の高校の8期後輩なので、なんでも相談しています。

私「ちょっと心配なことがありまして、最近口中が異常に乾いて目が覚めたり、あとで頭が痛いことがあります。無呼吸なんとかではないかと」
先生「睡眠時無呼吸症候群のことですね。夜中に呼吸が数十秒止まって復帰したり、異常に大きなイビキをかくことはありませんか?」
私「家庭内別居をしているので、自分では判りません。」~ここで看護師さん(笑)
先生「奥さんに協力してもらって、(奥方も先生の患者です)睡眠を観察して、症状があるようなら耳鼻咽喉科で診察を。症状によって必要なら簡易検査機で検査します。機器を一晩着けて寝るとデーターが取れます。さらに精密検査が必要なら入院して、モニター装置で調べて、治療方法などを説明してくれます。生活習慣の改善で軽快する場合も多いです。」
私「近くの病院は?」
先生「簡易検査機は耳鼻科の医院にもありますが、入院検査となると病院ですね。済生会病院(藤原台)、アドベンチスト病院(有野台)、真星病院(山田町)。いずれにしても、風邪が治って睡眠時の状況を観察してから来院するようにしてください」
私「いつもありがとうございます
先生「お大事に」

我が家のかかりつけは、東内医院(内科・循環器科・小児科・放射線科)です:神戸市北区藤原台北町6-13-11

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる