頭の体操~七草の覚え方

七草5ネットから拝借m(_ _)m

”せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草 ♫”

もともと暗記の苦手なところに、歳のせいでなかなか覚えられません

メールマガジン「左大臣の古典・歴史の名場面」に載ってる「七草の覚え方」でやってみることに。

まず大切なのは

1)ちゃんと内容を理解してから覚える

 丸暗記だといっぺん忘れると出てこない。
 それぞれどんな形をしているか?どんな色をしているか?味は?歯ざわりは?を確かめる。
 検索エンジンで「七草」と入力し、検索すると、すぐに画像が出てくる。便利な時代ですね。
 スーパーで「七草セット」を買って来て、実物で確かめる。
 幸い、農園の近くに生えているいるものと比べることも出来る
 さらに七草粥を食べながら、味も納得する。

2)声に出して言ってみて、部分的に覚えてつなげる。

 最初は全部ソラで言えなくても、部分的でOK
 「せり、 なずな、 ナントカ、ナントカ、・・・・、すずな、 すずしろ」と最初の二つと最後の二つは覚えた(*^^*)
 次は、なずなの次はごぎょうと続けて、しつこく繰り返す。

3)一応全部覚えると、ちゃんと七五調になっていて、出て来易い。

 せりなずな(5)
 ごぎょうはこべら(7)
 ほとけのざ(5)
 ・・・・・・・(7)
 これぞ七草(7)

昨日買ったセットは食べてしまったので、もう一度買って、風邪が治ったら農園に行こう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる