確定申告は、30分で終わりそう(^O^)



一昨年までは税務署から提出書類一式を送って来てましたが、経費節減なのか、送って来なくなりました。

s-P1190291.jpg過去に来た書類


代りに、国税庁のホームペイジから作成した書類をコピーして送れば簡単に済みます。



ホームペイジの画面の指示の通りに必要な数字をインプットするだけで、自動計算してくれます。

私の場合は収入は公的年金のみなので、いとも簡単!

「国税庁」⇒「確定申告書等作成コーナー」⇒「作成開始」⇒「書面提出」⇒・・・・

収入

・年金機構から送られた支給金額と源泉徴収税額の数字

控除

・支払医療費:これだけは領収書の束を明細一覧にして、合計金額を出すのにちょっと時間がかかります。(年寄りは、内科・整形外科・接骨院・眼科・歯科・総合病院・薬局とやたら領収書の枚数が多い

・社会保険料:区役所から国保の支払保健料の通知が来てないので、今日は完結出来ず(´・_・`)

・生命保険料

・地震保険料

以上の数字を入力すると、税額を自動ではじき出して、源泉徴収した額と比較して、確定税額が少なければ還付してくれます。

還付される金額は僅かですが、市県民税や国保の保健料も所得税をベースに計算されるので、確定申告をした方が得ですね。

以前は解かっているつもりでも、年に一度なので確認しながら半日位かかっていましたが、30分で済みそうです。

区役所から国民保健の関係書類が届いてないので、今日は未完成

受付は2月16日から3月16日ですが、毎年出来上がったら期限前でも送っています。混んでないので早く処理してくれますよ(*゚▽゚*)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる