味噌の仕込み

s-P1190498.jpg

今日は恒例の農園の味噌作りの日でした。今年で、5年目かな?

農家の方が材料と設備を持参してくれて、参加者は仕込み作業

大豆は、白豆(緑豆?)と黒豆の2種類

圧力鍋なので、普通の鍋より断然短時間で茹で上がるので、便利です。

茹で上がりました(黒豆)!

s-P1190506.jpg

押出機で、すり潰してペースト状に!

s-P1190500.jpg

ペースト状の豆と米麹(前もって塩を入れてあり)を混ぜて、煮汁で練る!

s-P1190507.jpg

気がついたら、過去の在庫がありました!

s-P1190511.jpg

左が3年もの(黒豆)、真ん中の2樽(黒と白)が2年もの、右が今年の樽(黒)

と言うことは、去年のもから食べちゃったことに

平成と西暦をごちゃごちゃに書いたのが、間違った原因

2年もの位が最も旨い(?)ので、以後ラベルをきちんと貼って管理します

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる