来週のNHKBSプレミアムシネマには、観たい映画が四本も(*゚▽゚*)

風と共に去りぬ

NHKBSでは、来週アカデミー賞作品と高倉健特集があり、この四本は私には必見!

・2月16日(月) 高倉健特集「昭和残侠伝 死んで貰います」

・2月17日(火) アカデミー賞特集「史上最大の作戦」

・  同上     高倉健特集「単騎、千里を走る。」

・2月19日(木) アカデミー賞特集「風と共に去りぬ」

「地上最大の作戦」 2月17日(火)PM1:00~3:59

s-P1190981.jpg

第二次世界大戦の歴史的な戦い「ノルマンディー上陸作戦」

テーマ音楽は、ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダの勇姿と共に今も耳に残っています
 「テーマ曲」

「風と共に去りぬ」 2月19日(木) PM1:00~4:47

s-P1190984.jpg 

風 

Tomorrow is another day!

これには別の思い出がありまして、冒頭の画像はアトランタに出張の時、土産に親爺に買ってきたオリジナルポスター(複写ですが)と同じ図柄です。津山で学習塾を開いていた親爺のリクエストでした。当時塾で高3の教材に使っていた「GONE WITH THE WIND」の舞台を塾生に見せると言うことで教室の壁に貼って~アトランタ周辺の荒地の風景と共に!ポスターがなかなか見つからなくて、ようやく夕方に地下鉄の屋台で発見。幸い、その年は全員が志望の大学に合格して、大変喜んでくれました。落ちこぼれの私としては唯一の親孝行だったかなと・・・。
日本語訳では、「明日は明日の風が吹く」が有名ですが、親爺は「明日という日があるわ!」~明日に望みをたくして~と教えていたようです。

s-P1190987.jpg 

s-P1190990.jpg

原作者ロバート・ミッチェルハウス記念館
 s-P1190989.jpg
撮してきた写真は紛失 似た画像がネットにあったので、拝借m(_ _)m

「昭和残侠伝 死んで貰います」 2月16日(月) PM9:00~10:36

s-P1190980.jpg 

鮮烈な印象が残っています。

「単騎、千里を走る。」 2月17日(火) PM9:00~10:50

s-P1190982.jpg 

俳優として、人間として、大きな男ですね。


※冒頭の画像以外は、NHKBSのHPやネットから写真に撮ったものですm(_ _)m

※ご覧になる場合は、放送の日時をお確かめくださいm(_ _)m



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる