ブロッコリースプラウトの準備

s-スプラウト

野菜教室の先生によると、ブロッコリースプラウトを自家製すると”健康によろしい!”そうです。

まずは、ブロッコリーの種を採種することに


”スプラウト”とは新芽のことで、”かいわれ大根”などがスーパーで売られています。

ブロッコリースプラウトは近年人気だそうですが、結構高く又自分で作るにもスプラウト用の種子も高いようです。

先生曰く、自分の畑で花を咲かせて、自家採種しなさい

冬の間枯れるかなと思ってましたが、なんとか生き延びて、再び蕾が出てきました

s-P1200458.jpg

しめ、しめとばかりに、EMぼかしを追肥して、EM活性液の500倍液を散布しました。

自家採種して、ブロッコリースプラウトをつくるぞ~\(^^@)/

ブロッコリースプラウトの効用

スルフォラファンなる成分が以下の効果を生み出すそうです。

・アンチエイジング:老化の原因の活性酸素を抑える抗酸化作用があり、若返りに効く。

・肝機能UP:肝機能UPに効く。二日酔いになりにくい。

・がんの抑制効果もある。ピロリ菌も抑える。

・花粉症にも効く

まさに、スーパー野菜ですが、3日に一回くらい常時食べ続けることによって効果が出るとの事です。

年中食べるにはかなりの種が必要ですね




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる