農業講演会の案内

img175.jpg
国の農業研究センターの講演会の案内が、綾部研究拠点から届きました。

今年の講演内容「堆肥を使って土作り:野菜栽培(農家・家庭菜園)での堆肥の上手な使い方」は大変興味があります。その他圃場の見学と研究成果の展示もあるようです。
行ってみようと思っています。

1)日時  10月13日(金)午前10:00~12:00 
      午後14:00~16:00 内容はいずれも同じ

2)場所  綾部研究拠点 京都市綾部市上野町上野
                            TEL 0773-42-0190
3)参加費 無料  

作付計画



老人会の畑の今冬の作付けはほぼ終わりました。

明日の全員集合時に、来春以降の輪作(連作障害を避けるためのローテーション)を考えて、作付計画を話し合う時期に来ました。5m×90cmの畝が22畝と周囲の畔の部分2畝の24畝ありますが、結構手狭です。

一年半の体験を経て、品種の要望も出てくるようになり、関心が高まったと喜んでいます。

また、老人会の諸行事例えば10月のバーベキューには「サツマイモ」、「タマネギ」、「枝豆」、12月の芋煮会には「根深ネギ」やリーダー個人の畑の「里芋」を提供出来る予定です。

畑で採れた白菜で、知合いのキムチ屋のオンマに本格的なキムチ講習会をお願いしようと思ったのですが、昨今関東でOー157の食中毒事件(ポテトサラダ?)があったばかりで、生ものなので、万一を慮って今季は割愛しました





白イチゴのハウスを作ろう!

DSCN7125.jpg

白イチゴ(白雪小町)は本圃に定植後順調に育っています。
しかし12月ころから実が成ると言うことは路地では無理です。
去年はマンションのべランダでビニールのトンネルで栽培しましたが、今年は畑で簡易ハウスを作ってやって見ようと思います。
保温も必要ですが、雨に当てないことがポイントとのことです。


続きを読む

発芽は希望( ^)o(^ )



ダイコンの筋播きはほぼ100%発芽が揃いました( ^)o(^ )

小さな種から発芽して双葉が出た瞬間は、小池百合子さんの新党「希望の党」ではないですが、 ”希望!”
の展開ですね

ダイコンの筋播きのメリットは、間引きの間隔によって狙いの太さの大根が得られることです。

過去に一度やったのですが、間引きのタイミングが悪くて失敗したので、今度はリベンジ!

遅れているカブも播きました。


続きを読む

初!焼きいも!!



昨日老人会の”ベニハルカ”を試掘しましたが、まだ小さかったので、もう少し置くことになりました。
農園の方はどうかなと掘ったところ、意外に立派になっていました(@_@)
同時期に植えたのですが、黒マルチをしたので、成長が早かったのかも?
DSCN7078.jpg
2~3週間置くと甘さが増しますが、イラチの自分は今朝から焼き芋にトライ!


続きを読む

プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる