ベニハルカは甘くなったか?



サツマイモは収穫後時間を置くと甘さが増すと言われます。
人気の新品種の「ベニハルカ」を収穫直後に焼き芋にしましたが、食感はホクホクして良かったのですが、甘ささはイマイチでした。
3週間経ったので、再度焼き芋に・・・。

DSCN7369.jpg

かなり甘さは増しましたが、「安納芋」と比べると劣ります。
鳴門金時よりわずかに上かな?
但し、滑らかな口当たりとホクホク感は優れています。
もう少し、収穫後一カ月経過した頃にもう一度トライしますが、次回は蒸し芋や素揚げにもしてみようかな・・。
それから、もう一つの特徴は「外見がきれい」だそうですが、どうでしょう?
DSCN7374.jpg

再挑戦!



昨日の三ツ星ズボラ飯”ハンバーグ”の再挑戦をすべくスーパー行脚をしました。


玉ねぎスープが無くて、オニオンコンソメで代用したのがいけなかったので、探しに・・。
関西スーパーのサービスカウンターで相談したら、これでどうですか?と言って「炒めたまねぎペースト」を出されました。
元々カレーの具材と煮込むものだそうで、ペースト状です。

レシピは昨日と同じで早速トライ

DSCN7364.jpg

結果は大正解\(^o^)/

昨日は中身がパサパサしていたのが、今日はしっとり!

甘さも出ました!

番組のコネンテーターが美味しい!と言ったのが頷けます。

因みに、本品はハウス食品製で、98円/袋でした。

残りのコンソメスープはスープで活用しました。

奥方には”ようやるよ!”と茶化されました







三ツ星ズボラ飯

 DSCN7332.jpg
昨日読売テレビの夕方の情報番組「ten」で、三ツ星レストランのシェフが考える簡単且つ美味しい料理シリーズをやってました。今回は、お手頃価格のひき肉に市販の玉ねぎスープで作るハンバーグ!自分で出来そうなので、具材を買い出しに行きました。
DSCN7334.jpg

ハンバーグの材料
DSCN7335.jpg
※ハヤシライスのルーはソースの材料です<(_ _)>

ソースの材料
DSCN7341.jpg

<手順>
①玉ねぎスープを大さじ1のお湯に溶かす。(玉ねぎスープを売ってなかったので、オニオンコンソメで代用)
DSCN7337.jpg

②①と卵サンドを合わせて混ぜる。パンの形が無くなるまで混ぜる。
DSCN7338.jpg

③合いびき肉と溶き卵を加えて混ぜる。
DSCN7340.jpg

④成形して、フライパンで強火で両面を焼く。
中がまだ赤くてもOK

DSCN7348.jpg

⑤600wのレンジで2分間加熱する。
DSCN7352_201710111704533fd.jpg

⑥ソースを作る。
タッパーにソースの材料を入れる。
DSCN7353.jpg

⑦⑥を600wの電子レンジで、2分30秒加熱する。
DSCN7353.jpg

⑧ハンバーグにソースをかけて、完成\(^o^)/
DSCN7355.jpg

ここまでの調理時間約20分!

お味のほどは?
普通のハンバーグに近いですが、イマイチ<(_ _)>
改善点は
・ハンバーグのポイントの玉ねぎですが、「玉ねぎスープ」でなく「オニオンコンソメ」で代用したこと
・ソースの材料の「ハヤシライスのルー」を安物のPB商品を選んだこと
の2点のようです。
次回は改善して、15分で完成させます!!!




情報を集める!


今日は総選挙の公示日で、選挙戦が本格スタートしました。
テレビのワイドショーや新聞に載る地表の流れに惑わされることなく、伏流水の如く見えずらい情報も知る必要があると思っています。
安全保障について造詣の深い青山繁晴さん(自民党参議院員)の最近10月6日の講演をネットで傾聴しました。

「青山繁晴さんの講演会」10月6日

呑み鉄本線・日本旅


夕方NHKBSを見ていたら、再放送で「呑み鉄本線・日本旅」をやっていました。

DSCN7296.jpg

DSCN7304.jpg


DSCN7283.jpg



NHKBS「呑み鉄本線・日本旅」











プロフィール

食いしん坊2号

Author:食いしん坊2号
家庭菜園歴8年、食べることとお酒を嗜む(ときどき(๑≧౪≦))こと大好きおやじです。最近は、”男のええ加減料理”や漬物作りにも興味を持ち始めてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる